虚無解消日記

何もする気がなくて虚無なので治るまでブログを続けたいな

ジャングラーで大切なこと

ジャングラーで大切なことを書いていくぞ

無駄の無いルートを回る

これは本当に基本的なことだけど、現在ジャングルクリープの経験値はとても低く設定されているためクリアパスを効率的にすることは大切

ドラゴン、バフは狩ってから5分

バロン、エルダードラゴンは狩ってから6分

その他クリープは2分30秒

これを記憶の片隅に入れてまわるとうまく回ることができる

あとミニマップのアイコンが灰色のときはあと60秒、黄色はあと20秒でクリープが湧く

相手のジャングラーの位置を把握してピンを打つ

相手のジャングラーの位置把握は、バフやスカトルを狩っているかどうかでわかる

3分15秒でスカトルがトップ側、ボット側に湧くので

例えばトップ側で接敵しなかったらボット側に敵ジャングラーが居ることがわかる

例外としてスカトルを狩らないジャングラーがいるが、スカトルを狩らないのは経験値ロスが大きいのでこっちが優位に立てる

自分が位置把握しても味方はレーンに集中してるのでピンを鳴らしてあげる

たとえ位置予想が外れてもそこまでデメリットがないからとりあえず鳴らしておこう

コントロールワードを常に持つ

ジャングラーはドラゴンやヘラルド、バロンに常に関わるのでスティールを防ぐためにもコントロールワードを買っておこう

他にもコントロールワードを買うメリットは、

  • 集団戦がジャングル内で起きたときにキャリーがブッシュに隠れるとフォーカスできないときに視界を取れる
  • TPワードが切れてるときに置く
  • 壊しやすい位置においてベイトとして使う

などなどたくさんあるのでとりあえず買っておこう

早めに赤トリンケットを持つ

現在トリンケットは赤、青、黄色の3つあって、

大抵サポは赤 ミッド、ADCは青 トップは黄色か赤を持つので、ジャングラーは赤か青を持つのが良い

赤トリンケットを持つことのメリットは

  • レーナーのワードを消すことによってプレッシャーをかけることができる
  • ブッシュ待ちをするときに確実に奇襲できる
  • オブジェクト確保に必須

敵ジャングラーがいない方を攻める

敵ジャングラーがtopガンクをしたとして、寄れる距離なら寄ったほうがいいですが、遠いのに寄るのは間に合わなかったりして必ずしも有利を得られるとは限らない

そこでドラゴンを取ったりbotガンクをしたりすると、ノーリスクで確実な有利を得ることができる